己の覚醒

平凡な日常で感じたこと、得たことを発信します。

【暴露】私の本性

こんにちは。奮闘中パパです。

 

ブログと向き合い始めて、早2ヶ月が経過しました。

まだ書き続けたい気持ちは維持できており、自分自身安心しております!

 

ここまでブログを書いてきて思ったこと…

「自分の本性でない」

「猫をかぶっている自分」

を書いていたこと!!

 

ブログのメリットってなんなのか??

正体を明かさないからこそ、自分の本音を書く事ができるのではないか。

 

嫌われる、記事が読まれない不安から、

「良い記事を」と思い、猫をかぶっていましたが、

 

それはそれで自分を苦しめており、文章などもいかにいい人を装うかを意識してました。

 

しかし、そんな記事に興味を持つ人はおらず、それは数字にも明らかでした…

 

そこで、今回は【私の本性】について書きたいと思います。

そしてこれを機に、また本当の私のブログを書いていければと思います。

 

私の本性

「超短気」

私を一言で表すのにふさわしい言葉。

 

短気のあまり、妻から

人格が2つあるんじゃないか??

と言われるぐらいです。

 

(私のプロフィールにもありますが、

「有言不実行」であることも変わりありません。)

 

でも、もっとも私を表現している言葉はこっちだと思います。

 

この性格のあまり、

  • 妻、子供に多大なストレスをかけている事

 

  • 自分自身も何度も直そうと思っても、なかなか変えられない苦悩

 

があります。

 

その中で起きたエピソードを今回書いていきたいと思います。

 

DVの一歩手前までいきかけた時

今の妻と付き合っていた頃、本当によく喧嘩をしました。

原因としては、

  • 私の自由な時間を制限され、友達と遊ぶこと、趣味の野球ができないことなど、休日の1人の時間が限られていたこと

 

  • 他の女の子がいる飲み会を制限されたこと

 

  • やめられないタバコがバレた時

主にこの3つが原因でした。

 

付き合っているだけなのに、なぜそこまで縛られないといけないのか??

 

学生だからこそ、もっといろんな人遊びたいし、好きな事をやりたい!!

 

そんな制限をされるから、ストレス発散としてタバコに手を出す!

 

喧嘩したくないなら、自由な時間をくれ!

 

そんな思いを毎回言い合っていました。

しかし、何年も同じ繰り返しになった時、我慢の限界から私は物に当たるようになり、時に手を出すこともありました。

 

また、妻の実家の2階から飛び降りようとしたことも…

運転中の喧嘩であれば、運転を雑にして危ない運転をしたり…

 

でも、何か落ち着きを取り戻すと、先程の過ちを反省するようになるのです。

 

私自身もこれではまずいと思い、DVについて検索をかけた時、DVのサイクルにはまりかけている事を知りました。

(以下 DVチェックリスト)

出典:チェックリスト | NPO法人 女性ネットSaya-Saya

私は18項目中9項目でした

 

むしろ、DV予備軍なのかもしれません。

 

子育て中のイライラ

子供ができてからは、物に当たる、手を出す事は一時期ありましたが、子供の事を考えた時以降、自分の中で制御できるようになりました。

 

ですが、未だにあるのが大声での口喧嘩。

その原因のひとつが子育てです。

  • 育休中の妻が、家の事、子供の事を全てやっており、お前は何もしていないのに文句言うなと言われる

 

  • 夜泣きにどちらが起きたかを裁量し合い、起きないと文句を言い合う

 

  • 寝不足になることで、朝から妻にボソっと嫌味を言われると腹立たしくなる

 

  • 自分が夜、朝と家事をやっていることと、妻の日中の家事の量を比較する

 

子供の事より、夫婦でのどっちがやった、やらないでの喧嘩が多い。

 

私的にも、正直、仕事が次の日あるんだから寝かしてくれ!と思うことも。

 

妻が日中寝れるか?それは無理な事も重々承知。

 

俺だってやっているんだから、お前もそのくらいやって当然と考えてします。

 

朝から夜泣きの時に起きなかったなどの余計な一言がうるさいし、ムカつく。

 

イライラすると、家の事でやってない部分に目がいき、文句をいってしまう。

 

最近の口喧嘩のほとんどがこれです。

 

自分の思い通りに行かない時

そして、もう一つ育児中にイライラするエピソードがこちらです。

 

自分で言うのもですが、比較的綺麗好きな方で、家が散らばっていること、整理されていないことをすごく気にしてしまうのです。

(潔癖ではありません。)

 

おもちゃの散乱、髪の毛のゴミ、余計な物がその辺に置かれている、台所がゴチャゴチャなど、子育て中ならではの現象が当然あります。

 

片付けることに関しては嫌ではないのですが、

  • やることが多く
  • プラスαであれやれと言われたりすること
  • 自分の時間が作れなくなる

 

このスパイラルに陥ると、そこでイライラが爆発してしまうのです。

 

そこで、さらに妻がリビングで携帯見てたり、TVを観てるとイライラ度は増すばかり…

 

さらに、マッサージしてと言われ、しないと文句言われる始末。

 

私が綺麗好きのあまり、自分のイライラを高めているのです。

 

給料日の喧嘩

そして、我々の心の余裕を無くしているのが、やはりお金なのです。

お金以上の価値あるものが、人によってはあるかと思いますが、私は結局お金だと思っています。

 

私家族は、私の給料で月の生活費を賄っているのですが、給料日になると、私達は計算をして月の使える分、貯金を毎回確認するようにしています。

 

ですが、月によっては気持ち的に余裕がなくなる程ない時もあります。

 

そうなると、

  • 何か他でつかったんじゃないか?(お互い)
  • PASMOなどで余計な物買ったんじゃないか?(私)
  • 外食が多いんじゃないか?(妻の日中)

そんな言い合いで喧嘩し、最終文句が

あなたの給料がもう少し良ければ…

 

そんなもんですよね?結局お金です。

お金があれば喧嘩も減る、心の余裕ができる、本当に家族を持ち実感しています。

 

そのため、私はお金を払ってまで副業に手を出し、お金確保の手段を増やそうとするのですが、損失…

 

結果、妻に17万の返済を求められ、今年度中に返す約束…

 

だから、今回無料でできるブログ、アフェリエイトに挑戦しています‼️

 

現在の状況

返済のためにお金を工面している状況ですが、

 

ブログ収益 0円

 

投資信託ビットコイン、フリマアプリ

トータル  9000円

 

返済額残り 16万1000円

程遠いです…

 

改めて今後の決意

そんな生活との脱却、妻への返済を含め、まずお金の面での心の余裕を作り、少しでも喧嘩要素をなくしたい。

 

そして、この前見つけたアプリ

【アンガーログ】

育児パンフレットにのっていた、イライラのボルテージを自分なりにコントロールできるようになるアプリで、自分自身のコントロールを身につけ、

 

「己の覚醒」

した自分を家族にそして皆さんに一年後報告します‼️

 

まとめ

冷静になれば、通常、優劣をつけられることが、自分の場合すぐカッとなり自分を見失う状況に…

 

子供のいる前でも普通に喧嘩…結果、子供は喧嘩していると大声を出して、子供なりに止めてくれる。

(こんな恥ずかしいことありません。)

 

わかったいても、イライラがつのると、自分でそれをコントロールできない…

 

本当にこの喧嘩生活、自分の性格に悩む日々

 

普通に生活できている時は、なんとも言えない幸せを感じる。

 

普通の生活を送ることってこんなにも難しいのでしょうか??

 

皆さんはどうやって、自分をコントロールしているのでしょうか??

 

共感していただけるパパさんはいますか??

 

そんな自分とさよならできる日を…

 

今回は愚痴になってしまいました。

 

読んでくださった方ありがとうございました。