己の覚醒

平凡な日常で感じたこと、得たことを発信します。

私を救った妻の言葉!

こんにちは。奮闘中パパです!

日々、密な電車に乗り出勤している今日この頃です。

私も医療従事者ですが、最前線で働いてくださっている方々、本当にお疲れ様です。そして、ありがとうございます🙇‍♂️

皆さん、感染予防を引き続き行い、少しでも感染人数減少に尽力しましょう!!

 

※(先に断りを入れさせてください。皆さんそれぞれのコロナ禍での出来事はあると思います。

私の出来事など、「そんな小さな事で…」「私の方がもっとつらい思いしてる」など、いろんな意見があると思います。

しかし、決して他人を馬鹿にしてるわけでもなく、あくまでも私の身に起きたことを思いのままに発信しているので、気になさる方は無視してください。)

----------------

私には2人の子供がいます。上の娘は2歳で今保育園に通っています。

最近はおしゃべり上手で、朝夜数時間しか会えないパパに1日の出来事を覚えたての言葉で一生懸命話してくれます。(可愛いすぎて、本当に疲れが飛びます😊)

 

そんな娘ですが、保育園ではこの時期いつもお遊戯会が行われます。

今年もコロナ禍ではありますが、"人数制限をし、広い会館で行うとの通知が❗️"

 

今年は人数制限で一回も行事に参加できず、妻が撮った動画で見るぐらい…泣

 

私は嬉しすぎて、早急に有休を申請❗️

 

娘もYouTubeでお遊戯会で踊る動画を観て、日々練習!

手、足、腰を全力で動かす姿に笑い半分、成長した姿に感動半分。。。

 

本当に当日が楽しみの日々を2月初めまでは過ごしていました。

 

今週初め、

「残念なお知らせが…」

(私はこの時、何も察していませんでした。)

「緊急事態宣言が延長したから、広い会館が使えなくなったんだって」

「保育園でやるみたいなんだけど…保護者…1人みたい」

「….………ひ、ひ、ひとり…」

「なんでいつもこうなるんだ........二人は入れないのか?」

など、妻に怒りをぶつけていました。。。

何に対してなのか悔しい思い、そして矛先がない怒りに襲われました。

(諸事情で、育休中の妻が優先で行くことは決まっていました)

妻がそんなに落ち込む??と言うほど、落胆しました…

 

ですが、妻の一言でその感情が、申し訳なさに変わりました。

妻「ねぇ、あんたはまだいいほうだよ、だって来年・再来年だって見れるでしょ。

  年長さんの親御さん達は、最後の子供の発表を見たくても、見れないんだから!

  そっちの方がかわいそうだと思わない??」

私はその時一瞬で我に返りました。

妻の言葉が正当すぎて、返す言葉が見つかりませんでした。と同時に、落胆した自分に申し訳なさを感じました。

コロナ禍の今、何かの節目を迎える人、その子供を持つ親御さんが、私の何十倍、何百倍も悔しさ、怒り、悲しみを感じているのだと.............

私の悔しさなどちっぽけ、そのように思い返せた妻に感謝です!!

 

「コロナのバカヤロー!!」怒りをぶつけたい。

本音を言えば、子供成長した姿を生で観たい,今からでも人数増えないか............ 

内心思っています。

 

ですが、これ以上悲しい思いをすることが続かないように、今は限られた中で我慢、我慢です。

来年以降、元の日々が戻ることを祈って!!

 

最後までご購読いただきありがとうございました。