己の覚醒

平凡な日常で感じたこと、得たことを発信します。

息子とお散歩行ってきました🚶‍♀️お散歩のメリットとは??

こんにちは、奮闘中パパです。

 

久々の土曜日休みだっため、週末は息子(5ヶ月)とお散歩に行ってきましたー‼️

場所は近くの海外ストリートに決定🌊

 

春日和で、いい天気にも恵まれ、気持ちのいいーお散歩🚶‍♀️

 f:id:PT-papa:20210216062531j:plain

なかなか、海岸を散歩する機会が産まれてからなかったため、パパはとーても幸せな時間を過ごせました!!

 

そこで、今回は私自身がお散歩したことのメリットを、理学療法士(私の仕事)の視点からお伝えできればと思います。

 

お日様

お散歩といえばお日様が付き物ですよね☀️

今回もすごーく気持ちの良いお日様が出てました!

そのお日様ですが、実は身体にすごく良い効果を発揮してることを知ってますか?

 

1.ビタミンDを作る

お日様にあたることで、体の中でビタミンDが作られます。しかもなんと、お日様だけでも8〜9割を作れると言われているのです。

<ビタミンD>

①骨や歯を丈夫にする

②免疫を高め感染から守る

(小さい子の感染予防の効果もあると言われています)

③筋肉、バランスの向上

④血管を守り、それに伴う病気予防

の働きがあります。

 

(ビタミンDの1日の摂取量 基準値)

ビタミンDの働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット

出典:公益財団法人長寿科学振興財団

 

2.ストレス解消

お日様の光はストレスにまで影響を与えるのです。

それが、セロトニンというホルモンです。

お日様にあたることで、このホルモンがたくさん身体に放出されると言われています!

<セロトニン>

①心を安定させる

②自分の感情をコントロールする

③頭の目覚めをよくする

働きがあります。

 

セロトニンはお日様以外にも、朝のウォーキングやよく噛むことでさらに分泌されると言われいます。

総合南東北病院HPより参照

一般財団法人 脳神経疾患研究所 総合南東北病院【地域がん診療連携拠点病院・地域医療支援病院】

 

3.1日の体内リズムを整える

先程のセロトニンは、日中に多く身体に分泌されるため、朝からしっかりお日様にあたることで体内時計が整います。

体内時計が整うことで、睡眠の質や疲労度も大いに改善されることが期待できます。

 

 

風、波の音

今回は海外沿いということもあり、お日様以外にも、海風や波音を感じながらのお散歩でした!

これらの波音や風があたる感じってなんでこんなにも気持ちいいのでしょうか?^ ^

 

実はそれにも理由があるそうです!!

それが、1/fゆらぎ 効果です!

(別名、ピンクノイズと呼ばれるそう…なんか素敵)

 

Wikipediaだと、

1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ただしfは0より大きい、有限な範囲をとるものとする。

出典:1/fゆらぎ - Wikipedia

これだけ読むと、うーん難しい…

 

ですが、次の事を想像すると、なんとなく理解できるかと思います。

 

  • 小川の流れ
  • 炎の揺れ
  • 小鳥のさえずり
  • 風の音
  • 波のおと
  • 電車や車の揺れ …など

 

日々の生活で、聞いたり、体で感じる心地の良い音や揺れ、眠気を誘うものなどが1/fゆらぎの効果と言われています。

 

その他、私の感じた事

  • ステイホーム期間における運動不足解消
  • ほんの少しだけ、妻の1人時間確保
  • 限られた中での、子供とのコミュニケーション
  • 普段見られない、子供の成長を見られる
  • 子供の笑顔に癒され、疲労リセット
  • 優雅な休日に浸れる

 

私の私生活においてプラス、プラスばっかりです❗️

 

まとめ

何気ないお散歩が、ビタミンDを作り、セロトニンを放出し、1/fゆらぎを感じるなど、子供の成長を促し、大人の健康維持、予防にも影響する、素晴らしいものだと改めて思いました!!

 

これから暖かくなる季節、子供の成長を感じながら、お散歩日課を作っていければと思います🚶‍♀️

 

最後までご購読いただきありがとうございました🙇‍♂️