己の覚醒

平凡な日常で感じたこと、得たことを発信します。

(散髪に行ってきました✂️)髪と肩、首痛には関係がある?

 


こんにちは、奮闘中パパです。

最近は、ブログに費やす時間が少し増えたため、

ブログをカスタマイズしたり、、、

フリー素材を利用して画像を挿入したり、、、

皆さんが取り組んでいることに少しずつ四苦八苦しながら挑戦している日々です!

たくさんのはてなブロガーさんを参考にさせていただいております。感謝いたします。

 

さて、先日2か月ぶりに散髪をしてきました✂️

今回もかなり短髪にスタイルチェンジ👩‍🦲

 

その髪型をみた上の娘は、なぜか後ずさり.......

娘「パパ、かっこいいじゃん。。。」後ろにズリズリ.......

パパがかっこよくなって?笑 照れているのか、それとも別人になり恐れているのか、

パパと認識するまでに10分ほどかかりました笑笑

 

今回はその散髪と関係した、髪と肩、首こりの関係について、理学療法士目線で書いていきたいと思います。

 

f:id:PT-papa:20210217082322p:plain

 

髪の毛と肩、首コリは関係している?

散髪すると、

「あー頭周りが楽になったなぁ」 

「なんか軽くなった気が.....」

そのようなスッキリした気分になりませんか?

 

それに伴い、頭や肩が軽くなった経験はありませんでしょうか?

 

なぜか??それには理由があるからです!!

 

①髪の毛の重さ

 髪の毛の重さ

ミディアムショート約100g前後

ロングヘアで約200〜250g前後

出典:髪の毛の重さと肩こりに関係性はあるのか

と言われています。

これだけだと、「大した事ないじゃん」と思いますよね?

 

ですが、髪の毛がついている頭の重さは、なんと体重の8%〜10%と言われています。

(体重60kgの人で約5〜6kg)

それに髪の毛の重さを足すとどうでしょう?

2〜3ヶ月ぐらいの赤ちゃんが頭に乗っているのと同じぐらい…

かなり重い事が想像できます。

 

さらに、顔を下に向ければ向けるほど、首への負担がかかることが研究でも報告されています。(いわゆる、姿勢が悪い状態)



f:id:PT-papa:20210217082318p:plain




 

つまり、育児中のパパ目線からすると…

  • オムツ替え
  • 床にいる子供をあやす
  • ママの授乳
  • 抱っこ     …など

下を向く作業が多なると、短時間でも頭の重さで肩、首が凝りやすくなるのです😭

 

 

②髪型、分け目

では皆さん、お仕事やお出かけする際に、髪の毛をセットしますよね?

簡単な例として

  • 髪を結ぶ
  • 分け目を作りばっちりセット
  • 左右どちらかに髪を分ける …など

 

実はそのセットの仕方でも肩、首に負担をかけているのです!!

 

(私の読んでいる医療書を元に簡潔に書くと)

髪の毛にはすごく敏感な神経があり、髪の毛が向く方向を瞬時に感じる働きがあります。

 

次に、その情報は首の後ろにある筋肉に伝わります。首の後ろの筋肉には、頭の位置を調整する働きがあります。

 

(例)

髪の毛が右に流れる状態の髪型の場合、髪の毛に引っ張られて頭は右に傾きます。

ですが、先程の首の後ろの筋肉が頭の位置を正そうと、左に向くように調整します。

 

また、分け目を作っている方は、分け目と反対側に首が回っているとの報告もあります。

 

つまり、左右極端に髪をセットしたり、分け目を一定の方向でセットしていると、首から肩にかかる筋肉に相当な負担をかけているのです。

 

対処法

首、肩に負担をかけないようにするには、どうするか?

今回の内容を元にすると…

  • 散髪し軽くするのも1つ
  • 髪の毛のセットの方向を時々変える
  • 長い髪の毛は極力束ねる(家にいる時など)
  • 濡れた髪の毛は重みになるため、しっかり乾かす

と、言ったところでしょうか!!

 

まとめ

今回は、髪の毛と肩、首への負担が「髪の毛の重さ」「髪型.分け目」によってかなり負担をかけている事をお伝え致しました。

 

散髪に行き、こんな事は私自身も普段は考えないのですが、ふと、気になったので少し私の仕事目線で発信させていただきました。

 

ブロガーの皆さまも、常に携帯やPCと向き合う事で首、肩の負担がかかっていますので、何か一助になれば幸いです❗️❗️

 

今回も最後までご購読いただきありがとうございました♪