己の覚醒

平凡な日常で感じたこと、得たことを発信します。

【耳瘻孔(じろうこう)】娘の耳の黒い点の正体は?

 


こんにちは。奮闘中パパです。

前回の投稿にスターやブコメしていただいた方ありがとうございました‼️

 

私の活力になります✍️

己の覚醒に向けて、「継続は力なり」をモットーにまだまだ邁進しますよーー❗️

 

さて、今回は昔から気になっていた、

娘の耳の👂黒い点の正体について、つい先日、原因がわかったので記事にさせていただきます。

 

f:id:PT-papa:20210301194159j:plain

 

娘の耳の黒い点の原因

発見から診断まで

初めて耳に黒い点を見つけたのは、娘の耳掃除をするようになってからのこと。

 

「なんだ、この黒いのは??」

最初はただのゴミかと思い、取ろうとしたのですが、なかなか取れず…

 

よくよく見ると少し穴の空いたできものだとわかりました。

 

ですが、特に痛がる様子もなく、元々中耳炎があり定期的に耳鼻科には通院していたものの、特に指摘されることもなかったので放置していました。

 

ですが、親の方が心配になり耳鼻科で診てもらうことに…

結果は……先天性耳瘻孔

聞き慣れない言葉、「先天性…」医療従事者の身として、病気であることはわかりました。

 

ふと、今後の心配が…

女の子でもあるため、顔付近は特に心配になりました。。

 

結論から言うと、特に大きな問題はないとのこと。

その言葉でひと安心しました😭

 

聞き慣れない病名。

耳瘻孔とはどうゆうものなのか、調べた事をご紹介します。

 

先天性耳瘻孔とは

簡単にいうと、産まれつき耳に穴がある状態のことを言います。(これが黒く見えた原因)

(瘻孔とは、体の内部と体の表面をつなぐ穴という意味があります。

つまり、耳にできる穴のため、耳瘻孔と言うそうです。

先天性は生まれつきという意味です。)

 

割合としては、情報により様々でしたが、多くは50人に1〜2人と言われています。

 

また、男性よりも女性に少し多いという報告もあります。

 

原因 

ママのお腹の中で耳が作られる際、通常はパーツひとつひとつが、しっかりくっつくことで形成されます。

 

しかし、それがうまくいかず、中途半端の状態で形成されることで、く穴が空くと言われています。

 

遺伝的要因もあるようですが、私も妻も特に見当たりません…。

 

場所

f:id:PT-papa:20210301191126j:image

①に多く見られますが、それ以外の場所にも出現すると言われています。

 

ちなみに、私の娘は②の付近に存在します。

 

症状

無症状であることが多いと言われ、特に治療せず過ごされる方も多いそうです。

 

時に、穴の中にゴミがたまることで、悪臭を放ち、穴部分を圧迫すると液が出てくる事もあるそうです。

 

一番恐れるのが、その穴に菌が入り炎症を起こす事です。(感染)

  • 赤くなる
  • 熱をもつ
  • 痛みがでる
  • 腫れる
  • 膿がでる

いわゆる、ケガ直後の状態になることです。

 

一度感染すると、再感染のリスクも高くなると言われています。

 

※ある文献によると、

また全耳瘻孔症例中,感染既往例が6%,手術既往例が2%である

出典:先天性耳瘻孔|電子コンテンツ|日本医事新報社

と報告されています。

(ほとんどが無症状と言われるだけに、少ないと思ってもいいのでしょうか??)

 

治療

無症状の場合は特に何もしないようです。

悪臭や膿が出たり、感染した際に必要となります。

  • 対処法(一時的な処置)

菌を壊したり、菌が増えるの抑える抗菌薬を使用。

また、膿を取り除く目的で切開手術を行う。

 

  • 根治療法(原因となっているものを治す)

耳瘻孔の場合は、穴の部分を完全に取り除く手術の事。

大人は局所麻酔(耳近辺だけの麻酔)

子供は全身麻酔

で行うそうです。

 

一度感染した場合は根治療法を行うほうがいいとも言われています。

 

予防

穴がある場所を触らないことが一番だと言われています。

触りすぎによる感染を防ぐためです。

 

予防していても、感染した場合は早期に耳鼻科に行くことが大切とのことです。

 

都市伝説

調べたいるなかで、嘘か誠かわかりませんがこんな都市伝説みたいな言い伝えがあるそうです。

 

それが、「お金持ちになる」

というのです。

なぜ、そんな言い伝えが??

実は…

エチオピアなどでは神話でこの耳の孔が登場してくるため、持っていると富を得られるとして喜ばれています。

出典:耳瘻孔はお金持ちになる?金運アップの耳の形とは | 賢く楽チン・節約ギャラリー

 

それが日本に風に乗って流れてきたみたいです笑

 

心配していた気持ちが、都市伝説だとしても少し晴れました☀️

 

 

私の娘もかかりつけ医で診てもらいましたが、今回調べた事と、全く同じ事を言われました。

 

とりあえず、コロナも耳も感染予防を徹底して、子供に大変な思いをさせないようにしていきたいと思います❗️❗️

 

娘よ、お金持ちになりますよーに🤑

 

何か耳瘻孔に関して、同じ境遇の方いらっしゃいましたら、情報提供よろしくお願いいたします。

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございました。