己の覚醒

平凡な日常で感じたこと、得たことを発信します。

【センバツ開幕】元高校球児の自慢話

こんにちは。奮闘中パパです♪

 

〜3/19〜何の日かわかりますか??

 

そう、2年ぶりのセンバツ高校野球開幕⚾️

 

高校野球好きの方々は待ちに待った日ではないでしょうか⁉️

 

実は私も元高校球児‼️

 

現在活躍中の日本ハムファイターズの近藤選手、横浜DeNAベイスターズの乙坂選手と同年代なのです!

 

ここで一つ自慢話してもよろしいでしょうか?笑

(興味ない方はスルーで!)

 

その2人の母校横浜高校は野球好きなら誰しもが知っている名前‼️

 

全国でも強豪校の一角!!

昔その強さから、

「神奈川を制するものは全国を制す」

と言われたほどです‼️

 

当時センバツから帰国したその横浜高校と、練習試合をしました。

 

中心街からかけ離れた、自然豊かなちっぽけな公立高校の我々とよく試合をしてくれたなと思うほどです…

 

グラウンドに着くなり、同じ高校生とは思えないひと回り大きい選手だらけ!!

 

設備も強豪校と言わしめる物ばかり!

 

試合前から圧倒、圧倒、圧倒でした!

 

萎縮するなと言われても、不可能でした😰

 

そんな中始まった試合…

横浜高校先発はその年読売ジャイアンツから育成で指名された田原選手でした。

 

正直、大差で負けると思ってました。

 

それが、それが…

 

まさかのすごい均衡した試合展開に!

 

それだけならまだしも、何と我々が先制してしまったのです‼️

 

ですが、流石横浜高校、すぐにひっくりかえされ、5回終わって1ー2で劣勢状態でした。

 

ですが、圧倒されていたチームとは思えないほど、チームが変わっていく様子が目に見えてわかりました。

 

でも、まだこの時は

「善戦」が精一杯だろうと思っていました。

 

試合後半、何とそれを覆すかのように、早速我々が追いついたのです!

 

さらにチャンスが続き私に打順が、

 

ここで横浜高校がとった策は、

内野5人シフト

 

何とか逆転の一打を!!と思ったわたしは、まんまと横浜高校の策にはまってしまい、チャンスで凡退…

 

その後また膠着状態が続き、終盤に差し掛かりました。

 

ですが、試合が進むにつれ、

「ひょっとして勝てるのでは?」と思い始めました。

 

そして……………ついに………

 

我々が逆転のセンター前ヒット

 

まさか、まさかの展開に!

 

そして最終回、1アウト一塁。

「俺のところに来るなよ…」

 

打球はなんと私の元へ…

(野球あるある、そう思っているほど打球は飛んでくる笑笑)

 

三遊間よりをがっちり捕球、

6ー4ー3のダブルプレー

試合終了‼️

 

なんと、なんと、あの圧倒されていた、ちっぽけ公立校が練習試合ではあるが勝つことができたのです👏

 

曖昧な記憶の部分もありますが、ここまで数十年前の事を覚えてるほど、私の野球人生で一番嬉しかった出来事でした‼️

 

その年横浜高校夏の甲子園出場!

3名のプロ野球選手を輩出!

 

こんな自慢になる話、この先ないと思い書かせてもらいました✍️

 

この経験から、

いくら1人1人が小さくても協力し合えば大きな力になる!

 

一生懸命に打ち込めば結果が出る

という事を学びました。

 

これは、仕事、ブログにおいても私の中で生かされています。

 

  • 周りからのアドバイス
  • 先輩方の参考資料
  • 職場、ブログ内での協力

など…

 

あの感動を別の形でもう一度味わえるように、

己の覚醒目指して、奮闘します!!

 

自慢話にお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

今年はどこが優勝するでしょうか??

地元神奈川がんばれ💪