己の覚醒

平凡な日常で感じたこと、得たことを発信します。

初収穫🥬 ようやく実りました‼️

こんにちは。奮闘中パパです。

 

以前投稿した、家庭菜園のほうれん草が実り、初収穫して、いただきました👏

 

f:id:PT-papa:20210407074109j:image

(右側がほうれん草)

 

2月初旬に植え始め、強風、大雨に耐えながら成長してくれました!!

3月下旬に、下記記事を参考に20センチ程になったので収穫しました!!

参考サイト:https://kurashi-no.jp/I0035211?p=3

 

植え付けから収穫まで

今回は苗から栽培

培養土に植え付け

害虫駆除目的で防虫ネット設置

※農薬を使う予定でしたが、今回は防虫ネットに頼り、やめました。

3週後ぐらいに少し堆肥

乾燥程度によって水やり

※上の娘がよく手伝ってくれて、毎日「お水あげなきゃ」と気にかけてくれました!

発育が悪そうなものを間引き

※私はヘタレてる葉を間引きました。

20㎝ほど成長したものを収穫

 

という流れでした❗️

 

実食感想

今回はほうれん草のお浸し

でいただきました。

 

家族みんなで栽培したため、味よりも愛情がたくさん詰まってました笑❤️

 

味も、心なしか甘みをいつも以上に感じ、食感もいつものと遜色ないほどでした!

 

ちなみに、娘は育てるので満足したのか、食べずに終わりました…

 

初家庭菜園を経て

今回まだひと野菜しか育てていないですが、家庭菜園を通じて、野菜一つ育てる事の難しさを改めて実感しました。

 

おかげで、食への有り難みを再確認することができ、同時に子供への食育にも少しなったかなと思います。

 

また、子供自身も楽しそうに家庭菜園を手伝ってくれて、また一つ成長した娘を見れました😊

 

今回は味よりも食への愛情を学ばせてもらいました笑!

 

ブロッコリーも成長中のため、またご報告させていただきます🥦

 

最後までご購読ありがとうございました。