己の覚醒

平凡な日常で感じたこと、得たことを発信します。

【簡単!離乳食ケーキ】息子のハーフバースデー🎉

こんにちは。奮闘中パパです♪

 

私の地元は河津桜が満開から徐々に散っていく今日この頃です🌸

 

 

 

離乳食ケーキ

先日、息子が半年を迎えました❗️

離乳食スタート、寝返り獲得、無事に成長してくれてます^_^

何事もなく成長してくれて、ありがとう❤️

 

そんな気持ちを込めて、奮闘中パパ、

離乳食ケーキ🍰

に初挑戦しました!!

 

今回は普段食事を作らないパパでもできた、離乳食ケーキを紹介したいと思います✍️

 

名付けて「パパ感丸出しケーキ」

f:id:PT-papa:20210307134347j:image

 

材料

  • にんじんペースト
  • ほうれん草ペースト
  • 10倍粥(冷凍のもの使用)
  • 裏ごし用のざる、すり鉢(離乳食用使用)※
  • 爪楊枝(レイアウト時に使用)

 

手順

  1. にんじん、ほうれん草を茹で、にんじんは櫛で刺した時に柔らかくなるまで茹でる。
  2. にんじん、ほうれん草が茹であがったら、裏ごしをして、少し水を加えすり鉢でペーストにする。
  3. 10倍粥は冷凍のを使用したためレンジで温めておく。
  4. 材料が準備できたら、後はお皿に爪楊枝でレイアウトする。
  5. 今回は

「happy birthday」にんじんペースト

「1/2、クマの顔」ほうれん草ペースト

「クマ」10倍粥で

レイアウトしました。

[今回参考レシピ]

ハーフバースデー離乳プレート〜白くま〜 by らむねもん | レシピ | ハーフバースデー 離乳食, ハーフバースデー, ハーフバースデー ケーキ

 

レイアウトのポイント

  • スプーンに少量のペーストを取り、一文字ずつ作る

(大量にお皿に乗せてしまうと、レイアウト時に飛び散り汚れてしまう)

 

  • 汚れたら、キッチンペーパーで拭き取る

 

  • クマの顔を作るときは、ペーストがにじむため、より慎重に行う

 

まとめ

今回はハーフバースデー用のため、味付け等は要らなかったので、

「茹でて、濾して、レイアウト」

で完成させる事ができました❗️❗️

(ペーストが飛び散ったらしてますが…)

 

嬉しいことに、息子は完食してくれました涙涙涙

 

作ってよかったー^_^

 

離乳食のストック作り担当の私は、これからしばらく奮闘しまーす!!

 

その様子もまた投稿させていただきます✍️

 

今回も最後までご購読ありがとうございました🙇‍♂️

 

ps:今回も大活躍!離乳食作りにおすすめ品

 私の家庭でも離乳食作りに欠かせない器具。

離乳食の全てがこれ1つでできる、優れものです‼️

[http://

ピジョン 調理セット 離乳食用

価格:5,942円
(2021/3/7 23:04時点)
感想(0件)

:title]